忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばん!わ!討田です。

世間ではバレンタインデーなわけですが、この討田にとってはただの給料日前日なのです。明日になればっ・・・!少しはっ・・・!

本当にあげたい人がいる女子にとってはチャンスな日だと思うのですが、大半の女性にとっては面倒な行事なのだろうなぁと思います。
知人がチョコ売り場で見た女性など、

「あーもう!もったいないし鬱陶しいし・・・。」

とレジに並びながら喋っていたらしいw
でもこの二言が世の女性達の気持ちを本当に代弁していそうで怖いw
とりあえず、バレンタインにチョコ貰ってうれしくない男子はそうそういない(はず)やろから、そういうことでお願いしますw

閑話休題

プラグインで今迷っている。
WAVESがラインナップ入れ替えのためか現行品が安くなってるよね。。。
SILVERかルネッサンスが欲しいのですが、toolsの付属プラグインに670と660のコンプが入っているのを考えると・・・。
NativePowerPackだけで様子を見てから他を考えたほうが良いのかもしれない。
つかWAVESだけじゃなくてFOCUSRITEとかOXFORDとかも凄い気になる・・・(-ω-;)


煩悩日記万歳!

PR

こんちわ。冷え性の討田です。
「今何してるん?」って聞かれたら困る今日この頃です。

最近知り合いのバンドやシンガーさんの解散・活動休止が多い。
寂しいなぁとも思いつつも、しょうがないよね。
みんな後悔せんように苦しんで悩んで結論を出すわけで。。。
ただその後の活躍を祈るのみやね。

いつも思うんですが、みんなブログのタイトルって先に書くんかいね?
討田は本文を書き終えて、それからタイトルを考えます。
曲を書く時も、最低1コーラス書いてからしか曲名に触れません。
曲の場合は何かで縛り付けたくないからそういう風になってたんですが。

えー・・・、つまりブログにおいては思うとこをただ書いてってることが多いから・・・。

討田の適当っぷりが露呈された、ということですねわかります。


そして現段階で討田の脳裏によぎったタイトル。そ れ は

「一体何時間寝れば朝はツラくないんだ」

・・・?

 関 係 な し !

もう一度本文を読み返して・・・出 た の は

「これスベってるやん」

・・・!?

 あーるがまぁーまぁーのぉーここーろでぇー
 いきーらぁーれーぬぅーよわーぁさぁーをぉー
 だれかのーせいにしてズゴーーーーーーーーー!!

こんばんはー討田です。

先週日曜→RECアシスタント・月から金→仕事・土曜→RECアシスタントという7日間を過ごし、今日やっとゆっくりできました。
画像はドラムRECのマイキングでっす。
今回のドラムさんはタム3つ+シンバル系多数ということで、マイク計10本でのRECとなりました。
スネアマイクがハットを拾ってまあうるさいこと。
必殺ガムテープをマイクにうまいこと張ってカブリ軽減。と同時にスネアの抜けが悪くなる。
いやー、勉強になりやす(^^)
その後はツインギターさんが似たような音でガン歪+モコってるということでMIXが難しく見えました。
時間も10:30開始で終わったの夜12時w
その後ヤマサンにラーメン奢ってもらってバタンキュー。
疲れたけどツールスかなり触らせて貰えたので有意義な一日となりました。

どんな機材でも、どれだけ技術が進歩しても、やはり演奏者自身の出音が一番大切だと再確認。
色々見てて、俺も早く曲を録りたいとウズウズしてきました( ̄∀ ̄)Ψ

・・・でもまた月から金まで仕事かぁ・・・つまらん(-_-)
 こんばんみ。討田です。

今日もスタジオパレットにてRECアシスタントとして勉強さして貰ってきました(・ω・。)
ドラムとボーカルのRECだったので、特にドラムのマイキングを注意してみました。
ドラムさんがワンタムセッティングのため、基本バスドラ・スネア・フロアタム・ハイタム・ハット・シンバルLRで7本という構成なわけですが。
今回バスドラに専用の特殊なマイクをプラス一本立てて録る形でした。
ややドライなアタック音に密度のあるローがプラスされて非常に心地良いキックが録れてました(^^)
EQいらないぐらいでした。やっぱり後処理できるからとは言え、録りの音を疎かにしてはいけないと改めて感じたね~。

あと手軽ながらミュートの効果の大きさも実感(・∩・)
フロアをタイトにしたらハイタムとキックが映える、みたいな場面もあり、これまた勉強ご馳走様!って感じです。


個人的にドライでルーム感があるのに迫り来る迫力!!みたいなドラム録りについて良く考えます。
「きっちりバランス良く鳴るドラム」+「意外と少ないマイクの本数」+「部屋自体の鳴り」がキモだと予想したりしてます。
あとコンプね。2MIXに思い切ってかけてみたらそれだけで聴くとカオス気味でも、オケに混じると良い感じになることも多いし。
ホント奥が深いねぇ~(´□` )


そんな討田は明日から当然仕事ですね。
ぼちぼち慣れてきて仕事中に曲を作ろうとしたりできるぐらい落ち着いてきました。
あったかくなるとはいえ朝夜は寒いから、みんなも気をつけようZE!

 こんばんわ討田です。明日から仕事でsいーやーだー。
いーやーだー(>o<)


とまあ若干落ちつつもようやく慣れてきた感じです。
今日はスタジオに個人練習で入ってドラム叩き狂ったり歌い狂ったりしてました。クレイジー!
まだ初給料すら出てない状態のため、財布はすでに風邪をこじらせて肺炎寸前なわけですが(´・ω・`)

その初給料も月途中開始のため満足な額も期待できないわけですが(´・ω・`)

しばらくは耐え忍ぶ生活を満喫しようと思います。


さて、前回の宣言通り今年の目標など書いてみましょうか。
これは何より自分のため。達成うんぬんよりも、漠然とした行動・消費ではない道を作る作業なわけです。
まず目標を置いて、それを達成するのに何をどのようなペースでするべきか。可能か不可能か。
まあ目標自体が変わってしまうことも多いので、気楽に書いてってみましょい!

・protoolsLEによる自宅RECシステムの構築。
具体的には「imac」「macbookpro」「003rackfactory」「addictivedrums」「MIDIキーボード」「外付けHD」できれば「WAVESのプラグインバンドル」の購入。
・↑を使いこなして、スタジオでアシスタントとして使って貰えるぐらいの勉強・修行。
・ExpoアーティストのPAでもう少しいい音出したい。
・名刺になるような音源作りたい。曲ももっと。それを聴いて貰える環境を作りたい。
・バンドとは言わないから、緩やかに真剣にやれる音楽仲間を探したい。んでライブしたい。
・ハムのギター、できればレスポかSGが欲しい。

・しかも少しは貯金したいw

・・・ふう。まだあるけどとりあえずスッキリ(´∀`●)上から5番目ぐらいまでは達成するつもりです。
こうやって書いてみると何故か楽しく、そして同時にムナシイ・・・w

そこのあなたもチラシの裏にでも書いてみましょう。
実現可能かは気にせずに。今自分が欲してるもんを明確にしてみたら、何か頑張れる気がするZE!!



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/11 若菜]
[05/04 討田]
[04/27 若菜]
[04/24 討田]
[04/24 若菜]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
討田敬一郎
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

テンプレートに使用されている画像の再配布は一切禁止します。
phot by m+j / template by nt.syu-chan.net