×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんみ。討田です。
今日もスタジオパレットにてRECアシスタントとして勉強さして貰ってきました(・ω・。)
ドラムとボーカルのRECだったので、特にドラムのマイキングを注意してみました。
ドラムさんがワンタムセッティングのため、基本バスドラ・スネア・フロアタム・ハイタム・ハット・シンバルLRで7本という構成なわけですが。
今回バスドラに専用の特殊なマイクをプラス一本立てて録る形でした。
ややドライなアタック音に密度のあるローがプラスされて非常に心地良いキックが録れてました(^^)
EQいらないぐらいでした。やっぱり後処理できるからとは言え、録りの音を疎かにしてはいけないと改めて感じたね~。
あと手軽ながらミュートの効果の大きさも実感(・∩・)
フロアをタイトにしたらハイタムとキックが映える、みたいな場面もあり、これまた勉強ご馳走様!って感じです。
個人的にドライでルーム感があるのに迫り来る迫力!!みたいなドラム録りについて良く考えます。
「きっちりバランス良く鳴るドラム」+「意外と少ないマイクの本数」+「部屋自体の鳴り」がキモだと予想したりしてます。
あとコンプね。2MIXに思い切ってかけてみたらそれだけで聴くとカオス気味でも、オケに混じると良い感じになることも多いし。
ホント奥が深いねぇ~(´□` )
そんな討田は明日から当然仕事ですね。
ぼちぼち慣れてきて仕事中に曲を作ろうとしたりできるぐらい落ち着いてきました。
あったかくなるとはいえ朝夜は寒いから、みんなも気をつけようZE!
今日もスタジオパレットにてRECアシスタントとして勉強さして貰ってきました(・ω・。)
ドラムとボーカルのRECだったので、特にドラムのマイキングを注意してみました。
ドラムさんがワンタムセッティングのため、基本バスドラ・スネア・フロアタム・ハイタム・ハット・シンバルLRで7本という構成なわけですが。
今回バスドラに専用の特殊なマイクをプラス一本立てて録る形でした。
ややドライなアタック音に密度のあるローがプラスされて非常に心地良いキックが録れてました(^^)
EQいらないぐらいでした。やっぱり後処理できるからとは言え、録りの音を疎かにしてはいけないと改めて感じたね~。
あと手軽ながらミュートの効果の大きさも実感(・∩・)
フロアをタイトにしたらハイタムとキックが映える、みたいな場面もあり、これまた勉強ご馳走様!って感じです。
個人的にドライでルーム感があるのに迫り来る迫力!!みたいなドラム録りについて良く考えます。
「きっちりバランス良く鳴るドラム」+「意外と少ないマイクの本数」+「部屋自体の鳴り」がキモだと予想したりしてます。
あとコンプね。2MIXに思い切ってかけてみたらそれだけで聴くとカオス気味でも、オケに混じると良い感じになることも多いし。
ホント奥が深いねぇ~(´□` )
そんな討田は明日から当然仕事ですね。
ぼちぼち慣れてきて仕事中に曲を作ろうとしたりできるぐらい落ち着いてきました。
あったかくなるとはいえ朝夜は寒いから、みんなも気をつけようZE!
PR
この記事にコメントする